メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2021/01/31

注文住宅だから収納にもこだわりたい!頭に入れておきたい収納ポイント☆

注文住宅だから収納にもこだわりたい!頭に入れておきたい収納ポイント☆

注文住宅をご検討中で、収納について「どうしたらいいかな・・・?」とお考えの方はいらっしゃいますか。

今ある物、そして将来の家族構成も含めて、収納はよく考えておきたいところですね。

上手に収納を利用して、住みやすい家にしていきましょう。

そこで今回は、注文住宅の収納のポイントご紹介します。

収納スペースの考え方とは

生活していく上で収納がすっきりしていると、毎日を快適に過ごすことにつながります♪

家族構成や趣味、生活スタイルなどに合わせた収納スペースをつくれば、使い勝手が良くなることはもちろん、時間を有効に使えます。

では、収納スペースの広さはどのくらい必要なのでしょうか。

必要な広さを確認するためには、どの程度の物を収納するか、まず今の手持ちの物をしっかり把握することが重要です。

そこで、今住んでいる家にある物の量と、収納スペースに入る量のバランスを考えていきましょう。

また、家族が増えたり、成長していくことを想定することも重要になります。

例えば、お子さまが産まれて、やがて保育園や幼稚園に通い、そして小学生に・・・

それぞれの教育施設で使用したものや、絵画・工作物を持って帰ってくると、かわいいお子様が持ち帰ってきたものを簡単に捨てるわけにはいきません。そういったものを収納するスペース、ある一定期間保存しておくスペースなどもある程度考えておくと、限られた収納スペースでも有効に利用することができます。

そして、新居に引っ越しのときに不必要な物は処分したとしても、長く暮らしていくうちに、どうしてもまた物は増えていきます。

利用する物の量と収納スペースのバランスを把握して、余裕を持ったスペースを確保しましょう。

思い切って処分することも必要になってくるかもしれませんね!

また、収納スペースを考える上では、動線を考えることも重要です。

キッチン道具でも掃除道具でも、利用する場所に近いところに収納すると、取り出したり、片付けたりするのが簡単になり、使いやすくなりますよね。

ご自身がどのように家事を行うのかを考え、それを踏まえて収納スペースの場所を考えましょう。

収納を設計するときのポイントとは

ここからは、収納を設計するときのポイントについてご紹介します。

おすすめポイントが2つあります!

POINT1 ウォークインクローゼット

広々としたつくりで人の出入りもできるため、注文住宅では人気が高いですね。

ウォークインでは、着替えもできるため、時間をうまく利用することにもつながります。

せっかく設置するのであれば、最大限に有効活用したいですよね。

POINT2 各部屋とワンフロアに「プラスワン収納」が便利!

各居室に収納スペースを置くことはもちろんですが、各部屋以外にもあると便利な「プラスワン収納」。

例えば、廊下や階段下など、居室以外にも収納があると、掃除機やモップをしまったり、家族で共有して使用するものを置いたりと、大変便利です!

さらに、最近はダイソンなどの充電式掃除機が多いため、収納の中にコンセントをつけておくと、収納にしまいながら充電ができるので、オススメです!!

スペースに余裕があれば1Fにひとつ、2Fにひとつあるとさらに便利なので、プランを練る時、頭の中に入れておきたいですね。

これらのポイントを参考にして、収納スペースを設計しましょう。

まとめ

今回は、注文住宅の収納のポイントご紹介しました。

紹介したポイントをもとに快適な家を一緒につくってみませんか?

何かわからないことがございましたら、お気軽に当社にご相談ください。

☆相模原や町田市、大和市、座間市で注文住宅を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社施工例はコチラ

https://www.sanko-home.jp/case_newly

CONTACTCONTACT

お問い合わせ