メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2024/04/01

バイクを置くためのビルトインガレージの理想的な広さと快適な空間にするコツ

バイクを置くためのビルトインガレージの理想的な広さと快適な空間にするコツ

自宅にビルトインガレージを設ける際、ただ単にバイクを収納する場所としてではなく、自分の趣味を存分に楽しめる空間としての機能も重視したいと考える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、バイクを安全かつ快適に保管するためのビルトインガレージの設計ポイントと、バイクライフをより楽しむための空間作りのコツをご紹介します。

バイクを置くためのビルトインガレージの理想的な広さ

バイク愛好家にとって、ガレージは単なる保管場所ではなく、自分の愛車と向き合う特別な空間。

バイクの種類によって必要な広さは異なるため、ここでは原付から大型バイクまで、それぞれのサイズに適したガレージの広さをご紹介します。

CASE1 原付

原付は比較的コンパクトなため、幅1.1m×奥行2.0m×高さ2.0mのスペースがあれば、余裕を持って保管できますよ。

ただし、メンテナンススペースも考慮に入れると、少し余裕を持った設計が望ましいでしょう。

CASE2 中型バイク

中型バイクでは、幅1.4~1.6m×奥行2.0~2.2mのスペースを基準に考えると良いでしょう。

特に、バイクのメンテナンスやカスタムを楽しみたい場合は、さらに広いスペースを確保することが重要です。

CASE3 大型バイク

大型バイクでは、3畳程度のスペースを目安に計画することをおすすめします。

大型バイク特有の迫力あるサイズを考慮に入れ、ゆとりのあるガレージを設計することで、快適なバイクライフが実現するでしょう。

バイクガレージを快適な空間にする5つのポイント

バイクガレージを趣味の時間をより豊かにするための空間として最適化するためのコツをご紹介します。

POINT1 玄関との連携

玄関から直接ガレージにアクセスできる設計では、使用の利便性が大きく向上します。

外から帰ってきたときに、スムーズにバイクスペースへと移動できるようにすることで、日常のストレスを軽減できるのです。

POINT2 居室へのアクセス

ガレージから居室へのアクセスが容易であることも重要です。

ガレージ内の小上がりを居室として利用することで、空間の多機能化が図れるでしょう。

POINT3 壁面収納の最大化

限られた空間を有効に使うためには、壁面収納の充実が大切です。

工具やバイク用品を整理整頓しやすい環境を整えることで、ガレージをより使いやすい空間に変えられますよ。

POINT4 階高を生かした空間設計

バイクガレージの天井が高い場合は、その高さを活かした空間設計を考えると良いでしょう。

例えば、ロフトを設けることで、収納スペースを増やすとともに、ガレージの利用価値を高められます。

POINT5 多目的な利用

バイクガレージを単なる車庫ではなく、家族のコミュニケーションスペースや趣味の空間としても活用できるように計画することが大切です。

ガレージが家族や友人との交流の場となることで、より価値のある空間になるでしょう。

まとめ

バイクを愛する人にとって、ビルトインガレージはただの駐車スペース以上の意味を持つことも。

適切な広さの確保と、快適な空間作りのためのポイントを押さえることで、バイクライフをさらに楽しめるでしょう。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で注文住宅を建てたい方はぜひ当社にご相談ください。

CONTACTCONTACT

お問い合わせ