メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2021/02/06

おうち時間をもっと快適にする住宅の自然素材とは?

おうち時間をもっと快適にする住宅の自然素材とは?

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、自然素材です。

まだまだ続くおうち時間。おうちに居る時間が長ければ、心地良い空間で快適に過ごしたいですよね。

そこで今回は、おうち時間を快適に過ごすための自然素材についてご紹介します。

快適なおうち時間を実現する自然素材

おうち時間を快適に過ごすためにおすすめなのが、自然素材です。

無垢材、珪藻土(けいそうど)などの自然素材は、住宅に五感で感じられる心地良さをもたらします。

注文住宅を考える際、間取りやインテリアだけでなく、素材にもこだわってみませんか。

自然素材を使用することで、住めば住むほど素材に味が出て、愛着の湧く家になるでしょう。

様々な自然素材のメリットについて

自然素材として定番なのが、無垢材、珪藻土、漆喰(しっくい)、天然リノリウムの4つ。

「どの素材を選べば良いのかわからない。」

そう感じている方に、4つの自然素材のメリットをご紹介します。

①無垢材

無垢材には、断熱効果や調湿効果といったメリットがあります。

床材にすることで、断熱効果や柔らかい感触が発揮され、素足で過ごしたくなるでしょう。

また、無垢材には「フィトンチッド」という天然の芳香成分が含まれており、森林浴のようなリラックス効果も期待されます。

天然木の風合いが美しく、インテリアの素材としても人気の無垢材。

時間が経つにつれて飴色に変化し、味が出るため、天然素材ならではの心地良さを感じたい方におすすめです。

当社の無垢材は、パイン、オーク、サクラなどの天然無垢材を使用するケースが多くなっています。

②珪藻土

珪藻土には、優れた調湿効果、防火性といったメリットがあります。

壁の仕上げ材として使われることが多い珪藻土。

細かい無数の孔が存在していて、余分な湿気を吸収してくれます。

また、珪藻土はペットを飼っている方にもおすすめ。

孔が気になる臭いを吸収してくれます。

③漆喰

漆喰も、珪藻土と同様に、調湿効果や防火性を持っています。

空気中の二酸化炭素を吸収し、ゆっくりと固まるという特徴がある漆喰。

これを塗った壁は、「呼吸する壁」とも呼ばれます。

徐々に年月を経て固まるため、部屋に味が出て、愛着が湧くでしょう。

さらに既存のクロスの上から塗れるので、リフォームの際にもオススメです!

4つ目は、天然リノリウム。

天然リノリウムには、静電気が発生しない、滑りにくい、耐久性に優れているといったメリットがあります。

耐久性に優れているため、キャスター付きの家具を使っても安心ですね。

また、静電気が発生しないため、ほこりが舞いにくく、掃除も簡単です。

床材にも使われる天然リノリウム。

滑りにくい素材のため、お子さんがいらっしゃる方にもおすすめです。

また、使用後に廃棄するときには、生物分解性があるため土に還るので、地球にもやさしいんです☆

まとめ

今回は、自然素材についてご紹介しました。

自然素材には、それぞれにメリットとそれに適した使用方法があります。

ぜひこの記事を参考に、自分の求める自然素材を探してみてはいかがでしょうか。

☆相模原や町田市、大和市、座間市で注文住宅を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社施工例はコチラ

https://www.sanko-home.jp/case_newly

CONTACTCONTACT

お問い合わせ