メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2023/01/27

建売住宅と注文住宅ではどちらを選べば良い?比較方法をご紹介します!

建売住宅と注文住宅ではどちらを選べば良い?比較方法をご紹介します!

家は一生の買い物。

これまでの人生でこのような言葉を耳にしたことがある方は多くいらっしゃるでしょう。

簡単に購入できるものではないからこそ、家選びには多くの迷いや不安が生じやすいものです。

特に、建売住宅か注文住宅、自分に適したものがどちらか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、建売住宅と注文住宅の比較方法をご紹介します。

注文住宅の優れた点と注意点は何?

注文住宅はどのような点で優れている?

注文住宅において、最も優れていることは自由な家づくりを行えることでしょう。

自分で住みたい土地を選ぶことができ、生活に合わせた希望の間取りを実現しやすいのです。

内装や設備に関しては、壁紙からキッチン設備までこだわりのものを選ぶことができます。

そのため、自分の好きを詰め込みたい方でも満足できる家を建てやすいでしょう。

また、積極的に家づくりに関われる点も魅力的です。

例えば、建築段階から家をみることや、家を建ててくれる大工さんなどと話をすることもできます。

家づくりの初めから終わりまで関われるため、家への愛着が湧くでしょう。

注文住宅の注意点は何?

注文住宅の注意点としては、完成までにかかる期間の長さと費用が高くなりやすいことが挙げられます。

注文住宅は、土地探しから建築まで細部まで関わりながら家を作り上げていくものです。

そのため、契約から建築、引渡しが完了するまでには半年から1年程かかる場合もあります。

理想の家を実現させるために何度も話し合いを行ったり、情報を集めたりすることも必要です。

話し合いや情報収集には根気や体力を要するため、十分注意が必要でしょう。

また、完成するまで家のイメージがつきにくい場合もあります。

注文住宅は、建売住宅と比較すると価格が高くなりやすいです。

さらに、地盤や配管の条件次第では当初の見積もりから価格が変わり、最後まで価格がつかみづらいことも。

ローンが土地と建物のどちらにもかかることも頭に入れておくと良いでしょう。

建売住宅はどのような点が優れている?注意点は何?

建売住宅の優れているポイントは何?

建売住宅の優れているポイントは4つです。

1つ目に、価格が手頃であることが挙げられます。

建売住宅は、間取りや工事期間の関係から建設にかかる費用を抑えやすいことが特徴的です。

例えば、似た間取りの家を一度に複数作るため、資材を低コストでまとめて手に入れることで、資材費を抑えられます。

そのため、手頃な価格で住宅を購入したい場合にはぴったりです。

2つ目に、良い土地に建てられやすい点が挙げられます。

建売住宅は、自分で土地を探す注文住宅と異なり、建売会社が土地を見つけて購入する仕組みです。

間取りやデザインに限界がありますが、立地を重要視されやすく、良い土地に建てられやすい傾向にあるのです。

3つ目に、家を実際に確認してから購入できる点が挙げられます。

家づくりにおいて起こりやすい失敗の1つは、イメージと実際の家が異なってしまうことです。

自分の家を複数回建てた経験がある方は多くないでしょう。

イメージと実際の住宅に違いが生じ、細かな部分に納得がいかなくなることは十分にあり得ます。

しかし、建売住宅であれば、実物を確認することができるのです。

部屋の広さや使いやすさを、自分で体感できるためイメージと異なるという失敗を避けられるでしょう。

4つ目に、入居までがスムーズなことが挙げられます。

建売は、購入してから入居するまでの期間が短いことも特徴的です。

早ければ、1ヶ月ほどで入居することもできます。

建売住宅の注意すべきところはどのような点?

建売住宅の注意点は、デザインや間取りにこだわれないところと建築過程が確認できないところでしょう。

基本的に建売住宅は、基本的に建築が終了してから販売されます。

そのため、デザインや間取りを自身で選ぶことはできませんし、建築の様子を同時進行で確認することもできません。

家族の生活スタイルに合わせて暮らしやすさを追及したい方は、建売住宅ではない方が向いている可能性があります。

建売住宅か注文住宅で迷っている際にはどのように比較すると良い?選び方は?

建売住宅と注文住宅で迷っている際の判断基準は、家へのこだわりと手間や費用の削減でしょう。

具体的にいうのであれば、家へのこだわりがある場合は注文住宅、手間や費用を削減したい場合は建売住宅と考えられます。

建売住宅は、入居までのスムーズさを重視し、土地を自分で探すことが面倒な場合に最適な選択肢です。

そして、注文住宅は既に土地を持っている方、時間をかけてもこだわりを実現したい方に適した選択肢だと言えるでしょう。

まとめ

今回は、建売住宅と注文住宅の優れた点と注意点、2つの建築方法で迷った際の判断基準をご紹介しました。

当社では、建売住宅と注文住宅のどちらであっても愛着が持てる豊かな住宅を提供しております。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で、住宅に関してお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

>>まずは内外装が気になる方、当社施工例はコチラ

◇おしゃれな家具付き新築分譲住宅=ワクワクプロジェクト

>>ワクワクプロジェクトの詳しい情報はコチラ

◇最新イベント・見学会情報を確認して、実際に見学してみよう!

>>モデルハウス・見学会情報はコチラ

CONTACTCONTACT

お問い合わせ