建売住宅の適正価格は何で決まる?メリットや注意点も併せてご紹介!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

2022/02/25

建売住宅の適正価格は何で決まる?メリットや注意点も併せてご紹介!

建売住宅の適正価格は何で決まる?メリットや注意点も併せてご紹介!

「新築住宅を建てたいけれどあまり知識が無い」

「できるだけ手間を省いて質の良い住宅に住みたい」

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺でこのようにお考えの方は必見です。

間取りなどを一から考えるのは大変だとお考えの方には、建売住宅がおすすめです。

ここでは、建売住宅のメリットと注意点についてご紹介します。

建売住宅とは

建売住宅とは、すでに完成している住宅、または完成が決まっている住宅と土地を同時に購入できる住宅のことを指します。

通常であれば、土地を探して購入するか所有している土地に住宅を購入して建てます。

しかし、建売住宅であれば住宅と土地がセットになっているため、住宅と土地を別々で考える必要がありません。

建売住宅の他には、注文住宅などがあります。

注文住宅とは、上記で説明したように土地を所有した状態で住宅の設計を依頼してフルオーダーで建てる住宅のことを指します。

そのため、建物の設計段階から関わり、間取りや内装、外装を自分の好みにできます。

また、「分譲住宅」というワードもよく耳にすることがあると思いますが、分譲住宅とは、分譲住宅地に建てられている住宅のことを指します。

分譲住宅地に建てられているかどうかという点を除けば、建売住宅と分譲住宅は同じと言っても間違いではありませんね。

建売住宅を買うメリットとは

ここでは建売住宅を購入するメリットをご紹介します。

メリット1. すでに間取りが決まっているから間取りを考えなくて良い

建売住宅はすでに建てられている住宅を購入するため、内装や外装、間取りがすでに決まっている住宅を購入することになります。

そのため、自分でお好みの間取りを作ることはできませんが、建材や設備、間取りなどを考えるのに苦労する必要がありません。

そのため、注文住宅を購入するのにかかる時間に比べて非常に短い時間で購入できます。

メリット2. 注文住宅に比べると比較的価格が安い

「フラット35利用者調査」の結果によると、2019年度の土地付きで販売されている注文住宅の平均所要資金が4,257万円でした。

それに対して、建売住宅の平均は3,494万円でした。

このように、500万円以上もの価格差があることが分かっています。

建売住宅は基本的にまとめて購入した土地と建材を用いて住宅を建設されているため、建設費用を削減できます。

そのため、注文住宅に比べて安い価格で販売できるのです。

メリット3. 入居までの期間が短いため生活を設計しやすい

建設予定の建売住宅ではなく、すでに建設されている健売住宅を購入すれば、契約完了後すぐ入居できます。

契約から入居までの期間が短いことで、子供のイベントに合わせて容易に生活を変化させられます。

また、購入する際に建売住宅の内覧をしてから購入することで、イメージと違ったと感じることがありませんよね。

また、入居後にどこにどのサイズの家具や家電を置くかといった配置をイメージするのも容易でしょう。

建売住宅を選ぶ際の注意点とは

ここでは建売住宅を選ぶ際の注意点をご紹介します。

注意点1. 周辺環境をしっかりと確認しておく

建売住宅を購入する前に必ずしておいた方が良いことは、購入予定の建売住宅周辺の環境をよく確認しておくことです。

住宅に住んだ場合の利便性やその地域が安全かどうか、生活に必要なお店や施設が揃っているかどうかを実際に歩き回って確認しましょう。

地図で確認すると簡単ですが、実際に住んでから歩いてみると意外と遠く感じることがあります。

生活に必要な施設があまりにも遠いと大変ですよね。

そういったことにならないためにも、必ず周辺環境を実際に目で確認しに行きましょう。

また、時間帯別で周辺を確認することも非常に重要です。

朝や昼の周辺の雰囲気と夜の雰囲気は同じとは限りませんよ。

朝や昼には住むのに快適な地域に思えても、夜になると思ったより暗くて危ないといったことになりかねません。

日中だけでなく夜の雰囲気も確認しておくとより安心ですね。

注意点2. 優先順位をはっきりさせておく

基本的に100パーセント要望の叶える建売住宅は存在しません。

そのため、建売住宅を買う際に決め手になる優先順位をしっかりと決めておくことが非常に重要になります。

この際に忘れてはいけないのが、個々人の優先順位ではなく、家族でしっかりと話し合って優先順位を決めておくことです。

家族全員が快適な建売住宅を購入しましょう。

注意点3. 内覧する際は必ず細かい部分も見ておく

内覧する際には内装や外装、間取りだけでなく、環境や設備のような細かい部分までしっかりと確認しておきましょう。

細かい部分の中でも、使用頻度の高い窓やドアの使い勝手は必ず確認しておきたいですね。

また、自家用車をお持ちの場合は、自家用車の駐車スペースは十分にあるか、出し入れはしやすいかどうかも確認しておきましょう。

まとめ

今回は、建売住宅のメリットと注意点についてご紹介しました。

建売住宅を建てる際には優先順位をはっきりとさせておくことや内覧で細かい部分まで確認しておくことが重要です。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で建売住宅をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

☆町田市や相模原、大和市、座間市で「BinO」を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社の分譲住宅「ワクワクプロジェクト」施工例はコチラ

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る