メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

TOPICS

2019/08/04

第15回鶴ケ丘夏祭り、ワークショップ共に大成功!!

小田急相模原駅より徒歩8分、南台公園にて開催した鶴ケ丘自治会主催の夏祭り公園に、今年も三光ホームのワークショップを出店させて頂きました!

鶴ケ丘夏祭り台風の影響で、当日朝まで開催か中止か決定していなかった「第15回鶴ケ丘夏祭り」ですが、午前9:00に開催が決定!!
そこから急ピッチでお祭りの準備をスタート!私たち三光ホームも自治会の方たちと一緒に会場の設営準備に取り掛かりました。
通年でしたら前日から準備を行ない、私たちのワークショップは当日からブースでの出店準備を始めるのですが、今年は会場設営とワークショップを当日に同時並行で進めるのだから、もう大変(*´з`) 目が回りそう、そして異常な暑さに頭がクラクラ・・・なんとか開始までにすべての準備が終わり、無事16:00から鶴ケ丘夏祭りのスタート!!

かわいい子どもたちの鼓笛隊や鳴子踊りからプログラムが始まり、

<息の合った演奏する鼓笛隊>


<暑さにも負けず元気いっぱい鳴子踊りをする子供たち>

キッズダンスやフラダンスと順調にプラグラムが進んでいきます。

<カッコイイ音楽に合わせて踊るキッズダンス>


<ハワイをすぐ近くに感じたフラダンス>

やっぱり夏祭りといえばお神輿!!
法被を着た子どもたちが威勢よくお神輿をを担ぎました!!

<みんなで力を合わせてわっしょいわっしょい!>

そして、令和になってからの鶴ケ丘夏祭りでは、初めての催し「第1回和装コンテスト」!!
浴衣や甚平など和装をして、エントリーされた大人や子どもが順に登場し、観客や審査員の前で決めのポーズ!


この第1回和装コンテストは、大変な盛り上がりを見せました。

私たち三光ホームのブースも『オリジナル雑貨を作ろう、ハーバリウム作り』終日大盛況!


大人から子どもまで楽しめるワークショップで、けっこうお父さんお母さんの方が真剣にやってたかも?!(笑)
 

メインイベントは「8時だよ、全員集合!」と題した盆踊り♪
櫓の周りを円を描くように参加者が集い、盆踊りの定番の音頭や懐メロに合わせて盆踊りを楽しみましたヨ!

プログラムは順に続き、最後は自治会員であれば、だれもがチャンスあり!
の、大くじ引き抽選会が行われました。
景品が豪華で、なんと上位の景品はダイソンやらオムロンやら普段はなかなかかえない豪華家電がズラリ!

大抽選会のくじは、相模原市観光協会のミス相模原の方に引いていただきました!

そして、最後は第1回和装コンテストの結果発表。

参加者みんな頑張りましたが、ほんとに僅差でした。審査員の皆さんも頭を悩ませる程にレベルが高かったようです(*_*)


最後は少し雨に降られながらも全プログラム無事滞りなく行われ、大変賑わった鶴が丘夏祭りも終焉を迎えました。
私たち三光ホームのワークショップブースも大変盛り上がり、110名を超えるみなさまにハーバリウム作りを楽しんでいただきました♪
大事に持って帰って、お部屋に飾ってもらえたかな?たくさんのご来場有難うございました。

さて、無事お祭りを終えた私たちはというと、その日のうsに会場撤収ということで
ブースと会場と夜通し作業に追われ、充実(?)した一日を送りました。
そして、次の日は筋肉痛に襲われたのは言うまでもありません。
でもやっぱりお祭りはいいですね!子どもたちの喜ぶ顔、お祭りならでは一体感、毎度ワクワクします!
では、来年も鶴ケ丘のお祭りで会いましょう!!(^_-)-☆

CONTACTCONTACT

お問い合わせ