メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2023/04/28

予算オーバーしたくない方必見!注文住宅の予算オーバーはなぜ起こる?

予算オーバーしたくない方必見!注文住宅の予算オーバーはなぜ起こる?

注文住宅を購入するのであれば、自分の「好き」を詰め込みたい。

このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。

その一方で、予算オーバーして「好き」を反映できないのではないかと、不安に感じることもありますよね。

今回は、予算オーバーの原因や予算の工夫に関する注意点をご紹介しますので、理想を叶えた住宅をつくる参考にしてみてください。

注文住宅で予算オーバーしてしまう原因とは?

注文住宅で予算オーバーしてしまう主な原因は5つあります。

原因①:注文住宅を建てるために必要な費用や借りられる金額について詳しく知らない

家を建てるための費用や税金、土地の代金。

注文住宅を建てるために必要な費用は、1種類ではありません。

どのような資金が必要で、それぞれどれくらいの金額が必要なのかを知らなければ、予算オーバーしてしまいやすくなります。

また、住宅ローンでどのくらいの金額を借りられるかを知らないことも予算オーバーの一因です。

住宅ローンで借りられる額が想定よりも少なく、資金が足りなくなってしまうケースもあるので注意しましょう。

原因②:譲れない条件を決められていない

注文住宅を建てる際に、こだわりたいポイントがあることは大切なことです。

ただし、こだわりたいことが多すぎると予算オーバーしてしまう場合があります。

そのため、譲れない条件を予め決めておくことで、こだわりや「好き」を叶えつつ予算オーバーしないように工夫しましょう。

原因③:家を建てることだけに注目しすぎてしまっている

家は建てた後にも、費用がかかります。

メンテナンス費のように家を建てた後にも長期的に支払いが必要になるものもありますので、長期的な側面も含めて予算を考えるようにしましょう。

原因④:注文住宅を建てる際に使える補助金や助成金があることを知らない

注文住宅を建てる際には、条件を満たすことで補助金や助成金をもらえることがあります。

現状予算がオーバーしてしまっている方も、制度を利用することで予算内に収まる可能性があるので、確認してみてくださいね。

原因⑤:土地を購入するための有益な情報にたどり着いていない

注文住宅は、土地がなければ建てられないため、土地がない場合には土地を購入する必要があります。

土地の代金は、場所にもよりますが、家づくりの費用の中で多くの割合を占めます。

そのため、土地の代金を抑えることで建築にかけられる予算が増える場合があります。

注文住宅で予算オーバーしないように土地に関して工夫できるところはある?

では、土地にかける予算を減らしたいと考えた際には、どのようなポイントを確認すると良いのでしょうか。

Point1 土地の場所を考え直す

土地は場所によって相場価格が異なります。

そのため、場所を絞りすぎずに広い範囲で探すことで、条件に合う安価な土地を見つけられる可能性が高まります。

Point2 土地の形を考え直す

土地の形によって需要の高さが異なるため、正方形のような人気な形の土地ほど高額になりやすい傾向があります。

したがって、土地の形にこだわりすぎずに実際の形を見て決めることもおすすめです。

Point3 土地のなだらかさに注目する

高低差のある土地は、平地では必要のない施設の設置が必要となり、費用が高額になることもあります。

土地がなだらかであるか、平地であるかに注目すると建築費用が変わることがあるので確認してみてください。

予算オーバーしても削らない方が良い点はある?

予算オーバーした際には、削れる予算を削る必要がありますよね。

しかし、予算を削る設備によっては生活に支障をきたすこともあります。

予算をオーバーしても、削らない方が良い点は大きく3つです。

①断熱材や水回りのランク

断熱材のランクが低いことで冷暖房費用が上がってしまったり、設備の耐久性が低く、ランニングコストがかかってしまったりする場合があります。

そのため、断熱材や水回りのような生活に密接する設備のランクは落とさないことをおすすめします。

②家のセキュリティ

家のセキュリティは、家族の安全やプライバシーを守るために欠かせません。

地域の特性に応じて、セキュリティ対策の設備が必要なのであれば削らないことをおすすめします。

安心して暮らせることは、長期的に暮らしていく上でも重要なポイントです。

③災害時に必要となる性能

地震のような予測の難しい自然災害は、近年地域を問わず発生し続けています。

そのため、耐震装置のような災害時に必要な設備にはお金をかけましょう。

もしもの時に備えて、命を守るために必要な性能は削らないことがおすすめです。

また、災害時に安心して過ごせる家には地盤が重要ですので、整地費用も削りすぎないようにしましょう。

まとめ

今回は、注文住宅の予算オーバーに関して、原因や削る際の注意点をご紹介しました。

予算オーバーの原因には、家づくりにかかる費用や補助金制度などの情報不足がありますので注意しましょう。

当社は、お客様へのトルヒアリングで、「好きなものに囲まれて毎日ワクワクする暮らし」の実現に取り組んでいます。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺でお困りの際には、ぜひご連絡ください。

◇おしゃれな家具付き新築分譲住宅=ワクワクプロジェクト

>>ワクワクプロジェクトの詳しい情報はコチラ

◇最新イベント・見学会情報を確認して、実際に見学してみよう!

>>モデルハウス・見学会情報はコチラ

CONTACTCONTACT

お問い合わせ