メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2023/05/12

分譲住宅はどのような住宅?特徴や購入時の注意点をご紹介します!

分譲住宅はどのような住宅?特徴や購入時の注意点をご紹介します!

「新しく住宅を購入したいけれど、種類が多くて分かりにくい」

「分譲住宅は、他の住宅とどのような点が違うのか」

住宅の購入を検討する中で、種類の壁にぶつかったことがある方は多いのではないでしょうか。

注文住宅や規格住宅など、複数の種類があるため、分かりにくいと感じる方も多いですよね。

そこで今回は、分譲住宅がどのような住宅なのか、ご紹介します。

分譲住宅とはどのような住宅?

分譲住宅とは、分譲地と建物を合わせて購入する住宅のことを指します。

不動産会社が分譲地と呼ばれる広い土地を購入して区画整理をし、住宅を建ててから販売されます。

街の一角に、同じようなデザインの家が何軒か並んでいるのを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

決められた間取りやデザインで一度に建てられる分譲住宅ならではの光景ですね。

分譲住宅には大きな特徴が4つあります。

①土地と建物を合わせて購入する

土地と合わせて住宅を購入する点は、分譲住宅の大きな特徴です。

1つの大きな土地にまとめて住宅を建てることも多いため、引越しの時期が同じ分譲地の方と被りやすく、近所付き合いがしやすいメリットが得られます。

②他の住宅と比較して安価で購入できる

分譲住宅は、同じデザインの住宅を複数同時につくるため、設計や材料費用を抑えることができます。

そのため、注文住宅のようなオーダーメイドの住宅よりも、安い価格で購入できる点が魅力的です。

③実際の建物を購入する前に確認できる

分譲住宅は建物が完成していれば、購入する前に外見や内装を実際に見て確かめられます。

住宅を購入する際には、イメージと実際が異なるのではないかと不安に思う方もいらっしゃいますよね。

事前に住宅を確認できるため、そのような不安を解決できますし、暮らしのイメージも付きやすいでしょう。

また、購入時には建物が完成していることから入居までの期間が短く、住宅を見て気に入れば契約後にはスムーズに引っ越せる点も魅力的です。

④デザインや間取りが決まっている

分譲住宅は予め間取りやデザインが定められています。

多くの人に選択肢としてもらうために、誰もが使いやすい間取りや外観になっている点は特徴的です。

分譲住宅は他の住宅と何が違う?

分譲住宅と似た形式の住宅として、建売住宅があります。

建売住宅と分譲住宅は、どちらも既に建てられた住宅を販売する方式です。

住宅のデザインや間取りは大きく変更できず、土地と建物を合わせて購入する必要があるのは、どちらの住宅も同じ。

では、分譲住宅と建売住宅はどのような点が異なるのでしょうか。

2つの住宅の違いは、売り方と土地の分け方にあります。

分譲住宅は分譲地に住宅を複数建てて番号付けして売り、建売住宅は土地と建物を1組として売り出す方法です。

分譲住宅は1つの大きな土地を複数に分けて住宅を建てますが、建売住宅は1つの土地に1つの住宅を建てます。

このように売り方と土地の分け方が2つの住宅の違いですが、近年では分譲地に建売住宅を建てることもあるため、明確な違いはありません。

2つの住宅を区別せずに紹介していることもあるので注意しましょう。

分譲住宅を購入する際の注意点をご紹介!

実際に分譲住宅を購入したいと考えた際には5つのポイントに注意することをおすすめします。

Point1:実際の住宅を必ず確認する

実際の住宅を確認したうえで購入することが大切です。

周囲にどのようなお店があるのか、生活する上で気になりやすい騒音についても事前に確認すると入居してから後悔することを避けられます。

住宅の様子を見に行く際には、時間帯や曜日を変えて複数回尋ねることもおすすめです。

Point2:生活に合った間取りか確かめる

どのような暮らしがしたいかによって、適した間取りは異なります。

例えば、一般的に日当たりが良いは南向きの間取りですが、日当たりよりも落ち着いた雰囲気を求める方には北向きの住宅の方が合っていることも。

ご家族の生活に合った間取りを選ぶようにしましょう。

Point3:土地の地盤の状況を知る

近年、自身のような自然災害は増え続けています。

土地の地盤の状況や地盤保証の有無を知っておくことで、安心して暮せるでしょう。

Point4:優先する条件を決めておく

間取りや価格、広さ。

こだわりたいポイントは人それぞれです。

どのような条件を優先するか、予め家族で決めておきましょう。

Point5:無理なく購入できる値段か考える

高い価格で良い住宅を購入するのも良いですが、ローンを返せなければ意味がありません。

月々の返済額が高すぎて、生活のお金が足りないような状況にならないよう、無理なく購入できる価格なのかよく検討することをおすすめします。

まとめ

分譲住宅は、分譲地に建てられた住宅で、1つの土地を分割して建てられる点が他とは異なります。

購入する際には、実際の土地を確認し、長期的な視点で生活を想定した上で選ぶと良いでしょう。

当社は、皆様のワクワクする快適な暮らしを支える家づくりに取り組んでいます。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で家づくりにご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

>>まずは内外装が気になる方、当社施工例はコチラ

◇おしゃれな家具付き新築分譲住宅=ワクワクプロジェクト

>>ワクワクプロジェクトの詳しい情報はコチラ

◇最新イベント・見学会情報を確認して、実際に見学してみよう!

>>モデルハウス・見学会情報はコチラ

CONTACTCONTACT

お問い合わせ