メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2024/06/08

注文住宅で後悔しない!良かったオプションリストと選び方

注文住宅で後悔しない!良かったオプションリストと選び方

注文住宅を検討する際、オプション選びは非常に重要です。
自分たちのライフスタイルに合ったカスタマイズを施すことで、日々の生活を格段に向上させることが可能になります。
本記事では、注文住宅で実際に使ってみて「これは良かった」と感じるオプションと、後悔しない選び方のポイントを紹介します。
それでは、後悔のない家作りのための参考情報をご覧ください。

注文住宅で取り入れて良かったオプション

注文住宅の建築を検討する多くの方が、実際にどのオプションが生活を豊かにするのか、どのようなメリットがあるのか気になるところでしょう。
家づくり経験者の中でも特に好評だったオプションをピックアップして、その具体的な生活への影響を見ていきましょう。

①食洗機

食洗機は、忙しい共働き世帯にとっては欠かせないアイテムです。
食器を洗う日常の手間を大幅に削減し、その時間を家族と過ごす時間や自分のリラクゼーションタイムにあてられます。
さらに、水の使用量を減らすことでエコにも貢献します。
費用は10万円からとなっていますが、その利便性を考えれば投資価値は高いです。

②浴室乾燥暖房機

浴室乾燥暖房機は、換気扇の他に「乾燥」と「暖房」の機能が備わっています。
冬場は、事前に浴室を暖めておくことでヒートショック対策になります。
また、雨の日に洗濯物を干せないときにも活躍します。
部屋干しの臭いも気になりませんし、乾燥時間も短く済みます。

費用は、10万円前後となっています。

③タッチレス水栓

キッチンやバスルームでの衛生管理を強化するタッチレス水栓。
手をかざすだけで水の出し止めができるため、手に付いた汚れやバクテリアを蛇口につけることなく利用できます。
また、節水効果も期待でき、水道料金の節約にもつながります。
費用は2万円から5万円で、衛生的かつ経済的なメリットを享受できる選択肢です。

https://www.sanko-home.jp/modelhouse

後悔しないオプション選びのポイント

注文住宅のオプション選びで後悔しないためには、何を基準に選ぶかが重要です。
ここでは、賢いオプション選びのためのポイントを紹介します。

POINT1:予算の設定

最初に予算を決めることは、オプション選びの最も基本的なステップです。
すべてのオプションに魅力を感じるかもしれませんが、予算内で最も価値のあるものを選ぶことが重要です。

POINT2:生活スタイルの考慮

自分たちの生活スタイルに合ったオプションを選ぶことで、日々の生活がより快適になります。
例えば、床下収納は利用頻度が高いアイテムかどうか、実際の生活を想像しながら選ぶ必要があります。

POINT3:メンテナンスの容易さ

長期間にわたって利用することを考えた場合、メンテナンスのしやすさは非常に重要です。
例えば、無垢の床材は見た目は美しいですが、定期的なメンテナンスが必要です。
メンテナンスの手間とコストを考慮して選ぶことが後悔しないポイントとなります。

まとめ

注文住宅でのオプション選びは、後悔のない家作りには欠かせない要素です。
実際に使ってみて良かったオプションを選び出し、それらがどのように日々の生活を豊かにしてくれるかを考えることが大切です。
また、予算や生活スタイルに合わせた選択をすることで、長く愛される家づくりが実現します。
自分たちのニーズに合ったオプションを選び、快適な住まいを実現しましょう。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で、注文住宅をお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。

CONTACTCONTACT

お問い合わせ