新築一戸建てを購入したい方必見!引渡しまでの期間と流れを紹介します!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

2022/12/16

新築一戸建てを購入したい方必見!引渡しまでの期間と流れを紹介します!

新築一戸建てを購入したい方必見!引渡しまでの期間と流れを紹介します!

家族との交流や大切なプライベートな時間を過ごす場所。

そのような場所に一戸建てを選び、購入したいと考えている方は多いでしょう。

今回は、理想的な一戸建てを手に入れるまでには、どのような流れでどれくらいの期間が必要なのかご紹介します。

新築一戸建ての購入を検討している方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

注文住宅の一戸建てを建てる際には、引渡しまでにどのような過程がある?

注文住宅の一戸建てを建てる際、まず始めに準備することが予算の決定と理想の家のイメージづくりでしょう。

予算に関しては、住宅建築に必要な費用と住宅ローンで借入できる金額の2つを確認することが重要です。

また、理想の家のイメージを決めることで、ハウスメーカー選びや間取りの相談がスムーズに行えるようになります。

次に、ハウスメーカーを選び、土地を探しましょう。

土地の有無を問わず、ハウスメーカー選びは必ず必要になる工程です。

ハウスメーカーの候補を数社選ぶことができたら、次は間取りの提案と見積りの提示。

間取りや見積りに納得できた会社があれば、本格的に依頼をし、工事請負契約を締結します。

ハウスメーカーを選ぶ際には、当社のような、自分のこだわりを実現してくれる会社を選ぶことがおすすめです。

工事請負契約を締結した後は、さらに細かな計画を立てていきましょう。

計画を決定していくために、地盤調査や住宅ローンの事前審査、本審査などを受けていく必要があります。

細かな部分のプランが確定すれば、いよいよ工事の段階に。

工事前には、建築時の騒音などに配慮して周辺への挨拶を行ったり、地鎮祭を行ったりする場合が多いです。

これらを行うかどうかは、家を建てる本人の希望に沿って決めることができます。

建物が完成すれば、市区町村が行う完了検査を経て、いよいよ引渡しです。

引き渡しを行う前には、施主立会いのもと、最終的な傷や不具合の確認を行います。

気になる部分が無ければ、正式に引き渡しとなり、注文住宅の一戸建ての完成です。

建売住宅の一戸建ての購入から引渡しまでにはどのような過程がある?

建売住宅の一戸建ては購入から家の引渡しまでに、大きく分けて7つの段階があります。

まず、建売住宅の場合にも予算を決めることから始めましょう。

建売住宅を購入する際の予算は、2つのポイントをもとにして算出します。

1つは「頭金」、もう1つは「住宅ローンの返済可能額」です。

住宅ローンの返済金額は、高く設定してしまうと返済が困難になる場合があります。

そのため、手取りの25%以下にすることをおすすめします。

次に、予算をもとに物件を探す段階へと移ります。

建売住宅を購入する方法は、2つあります。

1つは「直接不動産会社から購入する方法」で。もう1つが「仲介会社を挟んで購入する方法」です。

仲介会社を挟むことで、物件を探す手間を省けますが、仲介手数料が発生してしまう点には注意が必要でしょう。

物件が決まれば、住宅ローンを決める段階に。

住宅ローンの審査には、事前審査と本審査があり、事前審査を通らないと物件に申し込めない場合もあります。

そのため、住宅ローンは余裕をもって決めておくことがおすすめです。

そして、建売住宅を購入する際には「購入申込み」と呼ばれるものを行う必要があります。

購入申込みとは、購入予約ともいわれる住宅を購入する意思を伝えるものです。

購入する住宅によっては、申込証拠金が必要になる場合もあるため、事前に確認しましょう。

購入申込み後に行うのが、売買契約です。

売買契約は、一般的に購入申込みの1週間から10日後に結びます。

売買契約が、建物の完成前に行われた際には、建物の不備や契約との相違がないか確認するために内覧が必要です。

内覧にて問題が無ければ、残高決済を行い、引き渡し完了です。

新築一戸建てを購入してから引渡しまでにかかる期間はどれくらい?

*注文住宅の一戸建てを建てる場合にかかる期間は?

注文住宅の引渡しまでにかかる期間は、人によって異なります。

一般的には、8ヶ月~10ヶ月ほどかかると思っておくと良いでしょう。

おおよその目安としては、まず、事前準備の資金計画から間取りを決めるまでが約2ヶ月ほど。

次に、図面が完成して最終的な金額の決定や設計契約の締結までに、約1ヶ月ほどかかります。

さらに、工事契約の締結から工事終了までは約5ヶ月ほどかかる想定です。

引渡しまでの期間を短くしたいのであれば、こだわるポイントと妥協するポイントをはっきりすることが大切ですね。

*建売住宅の一戸建てを購入した場合にかかる期間は?

購入した建売住宅が既に完成したものであった場合には、契約した日から引渡し日まで1ヶ月以内がほとんどです。

「建売住宅引渡しまでの期間が短いのは何故なのか」と思われる方もいらっしゃいますよね。

実は、引渡しまでの期間が短い理由は、不動産屋も銀行からお金を借りているからです。

家を建ててくれる建築会社も、土地を購入する時には銀行にお金を借りています。

そのため、金利負担を下げるためにもなるべく早い期間で返済を行いたいのです。

一方で、未完成の建売住宅を購入した場合はどうでしょう。

未完成の建売住宅を購入した場合にも、多くの建売住宅は半年以内に引越しができると考えて大丈夫です。

建売住宅の多くは、3ヶ月から4ヶ月で完成するため、半年以内には引越しが可能だと言えます。

まとめ

今回は、一戸建てを手に入れるまでには、どのような流れでどれくらいの期間が必要なのかご紹介しました。

注文住宅の一戸建てと建売住宅の一戸建てでは、引渡しまでの期間が大きく異なる点には注意が必要でしょう。

当社では、相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で心躍るようなワクワクできる家づくりのサポートを行っております。

お悩みの際には、お気軽にお問い合わせください。

>>まずは内外装が気になる方、当社施工例はコチラ

◇おしゃれな家具付き新築分譲住宅=ワクワクプロジェクト

>>ワクワクプロジェクトの詳しい情報はコチラ

◇最新イベント・見学会情報を確認して、実際に見学してみよう!

>>モデルハウス・見学会情報はコチラ

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る