長時間の作業で姿勢が気になる方必見!テレワークが捗るとっておきの椅子選び

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

イベント情報

モデルハウス来場予約

メニューを開く

2021/03/13

長時間の作業で姿勢が気になる方必見!テレワークが捗るとっておきの椅子選び

長時間の作業で姿勢が気になる方必見!テレワークが捗るとっておきの椅子選び

大和市で注文住宅をお考えの方に注目していただきたいのが、テレワークの際の椅子についてです。

テレワークをする際、椅子の座りにくさが気になったことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、リラックスしてテレワークに取り組むための椅子の選び方についてご説明します。

集中力につながるリラックス要素とは?

「図書館のような静かな環境が集中しやすい。」

「カフェのように少しの雑音があったほうが集中できる。」

このように、集中できる環境は人によって異なりますよね。

これらのことに共通しているのが、リラックスできる環境が集中のしやすさにつながっているということ。

実は自宅には集中につながるリラックス効果が点在しています。

例えば、集中作業に入る際の促進要因として、靴を脱げる環境。

また、お気に入りの音楽が流れていることや、飲食ができること。

これらの促進要因は、自宅で実現できます。

また、自宅にワークスペースをつくる際は、光の変化を感じられる環境にしましょう。

さらなる集中につながります。

テレワークの際の椅子の選び方とは?

では、自宅にワークスペースをつくる際、リラックスして取り組むにはどのような椅子を選べば良いのでしょうか。

選び方を3つご紹介します。

ポイント1:仕事をする時の姿勢を考えてみる

仕事でパソコンを使うことが多い方は、座と背もたれ部分が柔軟性のあるものを選ぶのがおすすめ。

机に対して垂直なディスプレイを長時間見ることになり、その時の姿勢は背もたれによりかかる状態になるためです。

ポイント2:自分の身長からベストな座の高さを知る

身長によって合う椅子の高さは異なります。

人間工学に基づくと、適切な座面の高さは、身長×0.25-1で算出されます。

実際には座高などで合う高さは変わってくるため、この計算方法を参考にしながら、座ってみて調節しましょう。

ポイント3:自分の好きな椅子のデザインを選ぶ

デスクワーク用の椅子を選ぶ際、多くの方が悩むのが、アームレストやヘッドレストをつけるかどうか。

長時間パソコンを見る方はヘッドレストがあると姿勢が楽になり、リラックスできるためおすすめです。

また、アームレストは高さを調節できるものや回転可動式など様々な種類があるため、自分がリラックスできるデザインのものを選びましょう。

まとめ

今回は、テレワークでリラックスできる椅子の選び方をご紹介しました。

自宅に点在するリラックス効果をうまく利用したり、適切な椅子を選んだりすることでリラックスして仕事に臨むことができます。

ぜひこの記事を参考に、ご自分にぴったりの椅子を探してみてはいかがでしょうか。

☆大和市や相模原、町田市、座間市で注文住宅を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社施工例はコチラ

https://www.sanko-home.jp/case_newly

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る