メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2021/03/20

おうちでの過ごし方どうしてる?コロナ禍におすすめの暮らしのアイデア

おうちでの過ごし方どうしてる?コロナ禍におすすめの暮らしのアイデア

コロナ禍で、ご自宅で過ごす時間は格段に増えましたよね。

あまり外に出かけられない分、どうしてもおうちでの過ごし方がマンネリ化してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、おうち時間を充実させるための工夫をご紹介します。

座間市で注文住宅をお考えの方は、ぜひお役立てください。

おうちでの過ごし方の工夫をご紹介!

まずは、マンネリ化を防ぐためのおうちでの過ごし方についてのアイデアを2つご紹介します。

アイデア1:便利家電を取り入れる

おうちにいる時間が長いと、家事をする時間が増えますよね。

最近では、お掃除ロボットなど、家事を楽にする便利な家電がたくさん販売されています。

家事の負担を減らして、おうちで楽しく過ごす時間を増やすために取り入れてみてはいかがでしょうか。

アイデア2:お庭時間を楽しむ

ご自宅にお庭やテラス、ウッドデッキがある方は外で過ごすことで気分転換になります。

庭用のテーブルと椅子を広げてピクニック気分を味わってみたり、家庭菜園を始めてみたりと、その活用方法はさまざま。

いつもと違う過ごし方をすれば、特別な1日になるかもしれません。

注文住宅をご検討中の方は、ぜひお庭をつくることを検討してみましょう。

おうち時間を充実させるための設計の工夫をご紹介!

おうち時間を快適に過ごすため、設計の段階で工夫をすることも大切です。

そこで、設計の段階での工夫をご紹介します。

まずは、自分時間を堪能するための書斎スペースをつくる工夫。

書斎スペースをつくることで、趣味や仕事に没頭でき、充実したおうち時間が過ごせます。

書斎のような自分専用スペースには、作業場としての役割があるだけでなく、こだわりのコレクションなどを収納できるというメリットも。

また、テレワークをする際も、仕事に集中できるだけでなく、web会議などでのプライベートも確保できるためおすすめです。

次に、家族が集まるリビングの工夫。

景色が楽しめる大きな窓や、吹き抜けで開放感を演出するのがおすすめ。

居心地の良いリビングだと、自然と家族も集まりたくなりますよね。

おうち時間が長い分、家族がそれぞれ自由に過ごせるゆとりをつくるのが大切。

空間を共有しつつ、読書やストレッチ、映画鑑賞などそれぞれの時間を楽しめる距離感が快適さにつながります。

まとめ

今回は、おうちでの過ごし方や設計の工夫をご紹介しました。

時間や空間にゆとりを持つよう工夫することが、おうち時間の充実につながりますね!

ぜひこの記事を参考に、おうち時間を工夫してみてはいかがでしょうか。

☆町田市や相模原、大和市、座間市で注文住宅を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社施工例はコチラ

https://www.sanko-home.jp/case_newly

CONTACTCONTACT

お問い合わせ