メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2023/05/19

新築住宅のオプションとは何?BinO WAVEのオプションと合わせてご紹介!

新築住宅のオプションとは何?BinO WAVEのオプションと合わせてご紹介!

新築住宅を購入する際には、自分の理想をできるだけ叶えたいですよね。

新築住宅のオプション選びは、理想を叶えるための手段の1つ。

そこで今回は、新築住宅のオプションは何のことなのか、当社の規格住宅であるBinO WAVEのオプションと合わせてご紹介します。

新築住宅の購入を検討している方は参考にしてみてください。

新築住宅のオプションとは何を指す?

オプションとは、製品に標準的に備わっているものに加えて、購入者が選んで取り付けることのできるパーツや付属品のことを指します。

本来、オプションは選択肢や選択権、選択可能な物という意味で使われる言葉です。

しかし、日本で使われる際には”オプション品”の意味で使用されることが多いといわれています。

新築住宅のオプションは、物件価格に含まれる間取りや設備や内装のような標準仕様とは別に用意された”オプションプラン”のことを指すことがほとんどです。

オプションプランから選ぶことで、理想の住宅に近づけていきます。

床色や設備を用意されたラインナップから無料で選ぶタイプや設備のランクを上げるような有料のタイプのオプションがあります。

また、住宅を契約した後に内装に合った家具や照明などをオプション品として購入することもできる場合があります。

オプションプランは、建物を建てる前に販売する新築マンションや一戸建て、注文住宅などで利用することができます。

新築住宅を購入する際には、どのようなオプションプランがあるのか確認してみてくださいね。

規格住宅とは何のこと?

オプションや仕様、間取りやデザインを事前に用意された中から選んで建築する住宅を規格住宅といいます。

規格住宅は複数の種類があり、仕様やオプションを自由に選べるタイプのものや間取りの一部が変えられるタイプなどがあります。

規格住宅は、用意された選択肢から好みや生活に合ったタイプを選びます。

その反対に全ての間取りやデザインを決める住宅が自由設計の住宅です。

自由設計にも、全てを自分で選ぶフルオーダーのタイプやある程度定められているタイプなどが複数の種類があります。

規格住宅と自由設計にはそれぞれ異なる特徴がありますので、3つの観点から確認してみましょう。

*住宅の設計に関する自由度の高さ

建物の設計に関する自由度の高さは、規格住宅よりも自由設計の方が高いです。

自由設計の中でもフルオーダーの場合には、設計のほとんどを決めることができます。

規格住宅の場合にも、セミオーダータイプの住宅であれば自由度が比較的高いこともありますので、確認してみてくださいね。

*住宅の完成までに必要な時間

建物の完成までにかかる時間は、自由設計の方が規格住宅よりも長い傾向にあります。

自由設計の場合には、細部までこだわることでプランが決まるまでに時間がかかってしまうのです。

一方で規格住宅は、ある程度決められた選択肢から選ぶため、プランを決めるまでの時間を縮めることができます。

*住宅を建てるための費用

住宅を建てるための費用は、自由設計よりも規格住宅の方が抑えやすいです。

自由設計の場合には、どのような部分にこだわりをもって設計するか、内容によって費用が大幅に変わります。

規格住宅の場合には、自由設計よりも費用が抑えられる場合がほとんどです。

細かな特徴は住宅によって異なりますので、自分の理想としている住宅と条件が合うかどうか、確認した上で選ぶことをおすすめします。

BinO WAVEはどのような住宅?オプションで変更できる設備は何?

当社の提供しているBinOシリーズは、「暮らしを楽しむ」を可能にした規格住宅です。

中でもBinO waveは、スタイリッシュと親しみやすさを感じられるスマートな住宅です。

アレンジ次第でどのようなテイストにもマッチするその姿は、魅力に溢れています。

BinO WAVEは、LDKと繋がったウッドバルコニーや家族の気配を感じられるスキップフロアなどこだわりがたくさん。

アウトドア用品を収納できるガレージもあるので、暮らしに合わせて使ってみてください。

外観は、ガルバリウム鋼板と木材を掛け合わせてお好みのテイストを選ぶことができます。

ガルバリウム鋼板の外観はシャープでクールに。

ガルバリウム鋼板と木の組み合わせは、どこかモダンな印象を。

木を使用した外観はナチュラルさとかっこよさを併せ持つ雰囲気に仕上げられます。

BinO WAVEは屋内、屋外両方の設備や性能をオプションで変更することができます。

屋外のものとしては窓のサッシや屋根材、外壁や玄関とバルコニーをオプションでお好みのものに。

屋内では、床材や建具、スイッチや照明や壁を変更することができたりします。

窯業系のサイディングをチョイスすることもできます。

キッチンやトイレなどの設備は、基本的に提携メーカーものからお選びいただく形式ですが、オプションで変更することもできますのでお尋ねください。

用意された選択肢とオプションを駆使して理想を叶えた家づくりを叶えていきましょう。

まとめ

新築住宅のオプションは主に、無料または有料で標準仕様に加えた設備や性能の変更ができるオプションプランのことを指します。

BinO WAVEのような規格住宅では、オプションを使うことでより自分の理想を叶えた家づくりができます。

当社では、BinO WAVEを始めとした規格住宅や注文住宅を提供しております。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺でBinO waveに興味がある方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

>>まずは内外装が気になる方、当社施工例はコチラ

◇おしゃれな家具付き新築分譲住宅=ワクワクプロジェクト

>>ワクワクプロジェクトの詳しい情報はコチラ

◇最新イベント・見学会情報を確認して、実際に見学してみよう!

>>モデルハウス・見学会情報はコチラ

CONTACTCONTACT

お問い合わせ