メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2024/01/19

住宅のキッチン選びは何に注目すべき?BinOのキッチン事例と合わせてご紹介!

住宅のキッチン選びは何に注目すべき?BinOのキッチン事例と合わせてご紹介!

個性や価値観にこだわる人にとってキッチンは、日々の生活を豊かにする空間です。

大切な空間をより魅力的なものにするためにも、キッチン選びは重要なポイント。

そこで本記事では、注文住宅における理想的なキッチン選びの重要性とキッチンタイプの特徴を解説します。

規格住宅BinOのキッチン事例を基に、具体的なアイデアもご紹介しますので、理想の住宅づくりに活かしていただければと思います。

そもそもキッチンにはどのような種類のものがある?

どのキッチンが理想に合うか判断するためには、キッチンのタイプを理解しておくことが重要。

以下に、主要なキッチンタイプと特徴を紹介しますので、確認しましょう。

*アイランドキッチン

アイランドキッチンは、部屋の中央に独立して配置されるため、オープンで社交的な空間を演出してくれます。

リビングやダイニングとの境界がなく、家族とのコミュニケーションが取りやすいのが特徴です。

アイランドキッチンは、調理スペースとしてだけでなく、食事をする場所や子どもたちの宿題スペースとしても活用できます。

調理だけに留まらない多様な用途は、大きな魅力の1つですね。

*ペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチンは、一方の端が壁に接しているため、空間を有効に使用できるキッチンです。

アイランドキッチンよりもコンパクトで、住宅でキッチンの広さを重視しない場合には、スペースを取らないおすすめの選択肢ですよ。

ペニンシュラキッチンは、調理から配膳までの動線が短く、効率的に料理できます。

コンパクトで効率よく作業したい方に、おすすめのキッチンです。

*セパレートキッチン

セパレートキッチンは、コンロとシンクが分かれた設計になっているタイプのキッチンです。

コンロがある列とシンクがある列が別々に配置されていることが大きな特徴の1つ。

作業スペースが別れていることにより、複数人での調理がしやすく、作業スペースの衝突を避けられます。

セパレートキッチンは、作業スペースが広く取れるため、多くの料理を一度に進められることも大きな魅力です。

キッチン選びの落とし穴?気を付けるべきポイントとは?

キッチン選びでは、理想と現実のギャップによって、後悔するケースも少なくありません。

後悔を避けるためにも、新築キッチン選びでよくある3つの失敗と回避方法を確認しておきましょう。

1:収納スペースの不足

多くの人が見落としやすいのは、キッチンの収納スペースです。

キッチン以外の場所では、収納スペースを意識することも多いですが、キッチンは特に見落としてしまいやすい場所。

調理器具や食品の保管場所が不足すると、キッチンがごちゃごちゃしてしまい、作業効率も落ちてしまいます。

壁面に棚を設けたり、島型カウンターの下を収納スペースとして活用したりと創意工夫が必要です。

2:必要な設備の削減

住宅を建てる上で気になるポイントの1つがお金。

予算の都合で重要なキッチン設備をカットしてしまうケースもよくあります。

例えば、食洗機や大型シンクなどの必要な設備は削られてしまいやすい設備です。

しかし、これらの設備は日々の生活の質を高めるために、実は重要な設備。

初期投資としては高くなっても、長期的な利便性を考慮して、必要な設備は導入することをおすすめします。

3:キッチンの高さが身長と合わない

失敗しやすいポイントとして、キッチンの高さが合わないことも挙げられます。

キッチンの高さと身長が合わない場合には、作業効率が低下してしまいます。

作業効率が低下してしまうだけでなく、長時間の調理が困難になるといった日常生活への支障が現れることも。

理想的な高さは「身長を2で割って5センチメートル足した高さ」とされています。

キッチンを使う頻度が最も高い人に合わせて、高さを調節するようにしましょう。

魅力的なキッチンとは?BinOのキッチン事例をご紹介!

BinOは「自遊に、くらす。」をコンセプトとした規格住宅です。

スキップフロアや平屋など、複数のシリーズが展開されており、注文住宅よりも価格を抑えて理想の住宅づくりが実現できます。

BinOは、木の温かみを大切にした住宅。

そして、魅力的なキッチンにも木の温かみは欠かせません。

特に、天然木を用いた造作キッチンは、温かみと個性的なデザインで多くの注目を集めています。

では、具体的にどのような部分が魅力的なのか。

実際に、BinOで天然木をふんだんに使ったキッチンを取り入れた事例を基にご紹介します。

Point1:木材ならではの温かみ

天然木は、質感や色合いに自然の温かみがあります。

食事の前後に家族が集まる場所として、キッチンをより居心地の良い空間にしてくれることは天然木の大きな魅力です。

Point2:オンリーワンのデザイン性

1つ1つ異なる木目や色合いにより、世界に1つだけのオリジナルキッチンをつくれることも、木材を使うメリットの1つ。

毎日使う場所だからこそ、愛着が湧くようなオンリーワンのデザインがおすすめです。

まとめ

住宅におけるキッチン選びは、家族の生活を豊かにする重要な決断です。

アイランドやペニンシュラ、セパレートなどのキッチンがあり、それぞれに特徴や魅力があります。

また、BinOの事例でご紹介した天然木を用いたキッチンは、温かみと個性的なデザインの魅力あふれたキッチンです。

ぜひ、選択肢の1つやアイデアの参考にしていただければと思います。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で、住宅やキッチン選びに関してお悩みの方は当社まで、お気軽にご相談ください。

>>まずは内外装が気になる方、当社施工例はコチラ

◇おしゃれな家具付き新築分譲住宅=ワクワクプロジェクト

>>ワクワクプロジェクトの詳しい情報はコチラ

CONTACTCONTACT

お問い合わせ