メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2023/03/10

これは納得!!建売住宅を購入する際の注意点について解説します!

これは納得!!建売住宅を購入する際の注意点について解説します!

理想のお家をどのように手に入れるか。

方法は1つではありません。

例えば、注文住宅で1から作る方法もあれば、でき上がっているお家の中から好みのものを選ぶ方法もありますよね。

今回は、建売住宅について他の住宅との違いや注意点をもとにご紹介します。

建売住宅とは?

*建売住宅はどのような住宅?

建売住宅とは、土地と住宅を合わせて一度に購入できるタイプの住宅のことをいいます。

住宅だけを買う、土地だけを買うという方法ではなく、必ず土地と住宅をセットで購入する仕組みです。

理想の土地を探す手間を減らせることや購入手続きが他の住宅と比べて簡単なことが特徴として挙げられます。

建売住宅は基本的に、土地と完成済みの住宅が一緒に販売されています。

購入時点で建物が完成していない場合もありますが、建売住宅であることに変わりはありません。

似た形式の販売方法として分譲住宅が例に挙げられることが多いでしょう。

分譲住宅は、建売住宅とほとんど意味合いは変わりません。

最近では、少数棟数を「建売住宅」、大型分譲を「分譲住宅」と呼ぶことが多くなっています。

*建売住宅はどのような人に向いている?

建売住宅が向いている人の例は4つです。

事例1. 土地を持っていない人

建売住宅の大きな魅力は、土地を持っていなくても、低コストで土地と住宅を買えることです。

土地がある場合には、住宅だけを建てる方がコストを抑えられますが、土地がない場合には合わせて購入したほうがお得な場合があります。

事例2. なるべく予算を抑えながら家を購入したい人

同じ新築物件であっても、建売住宅の方が注文住宅よりも低コストで家と土地を購入できます。

建売住宅は、住宅をまとめて建設したり、安い土地を手に入れて建設したりとコストを削減しているため手に入りやすい価格になるのです。

事例3. 実際の住宅を見て購入したい人

住宅の完成後に思っていたものとは違って後悔したくない。

そう思われる方も多いでしょう。

建売住宅は、ほとんどの住宅が完成した状態で販売されるため、住宅を確認したうえで購入できます。

事例4. 時間や手間をなるべくかけずに家を購入したい人

建売住宅は、住宅が既に完成しており、手続きがスムーズに進んだ場合1ヶ月から2ヶ月で引越しができます。

住宅が完成していない場合も、半年程度で引っ越せるため、時間や手間を減らしたい方にはおすすめです。

建売住宅と注文住宅の違いについて

建売住宅と注文住宅は、期間と費用、そして自由度において違いがあります。

まず、期間の違いです。

建売住宅は、多くの場合2ヶ月から6ヶ月で入居ができます。

そのため、余裕をもって入居まで進めることができるでしょう。

一方で、注文住宅は入居までに、6ヶ月~1年程かかる場合がほとんどです。

入居までに必要な期間の長さが大きく異なる点に注意が必要ですね。

次に、かかる費用の違いです。

建売住宅は、コストを抑えやすいことが特徴として挙げられます。

反対に、注文住宅は建売住宅と比較して費用が高くなりやすいです。

そのため、ご自身の予算と相談することをおすすめします。

最後に、自由度の違いです。

建売住宅は、間取りや家のデザインに関する自由度が低くなります。

比べて、注文住宅は間取りもデザインにおいても自由度が高いです。

自分の理想的な住宅を実現しやすいのは注文住宅だといえます。

建売住宅に関する注意点について

建売住宅を購入する際に注意すべき点は5つです。

1. 何が価格に含まれているのか確認すること

場合によっては含まれると思っていたものがオプション工事で予想外の追加費用が必要になることがあります。

2. 内見をする際には点検口があるかどうか確認する

長く安心して生活するには、建物の点検時に必要な点検口があることが欠かせません。

そのため、点検口の有無は事前に必ず確認することをおすすめします。

3. 適切な工事管理をしている建売住宅を選ぶこと

建売住宅はコストを抑えるために、現場での品質管理が十分に行われない場合があります。

そのため、当社のように適切な工事管理を行っている建売住宅を選ぶことがおすすめです。

4. 未完成物件の引き渡しは避けるようにする

建売住宅でよくあるトラブルの1つとして、未完成の物件の引き渡しを受け、代金を先に支払ってしまい対応が悪くなるというものがあります。

そのため、未完成の住宅の引き渡しは避けることがおすすめです。

当社はしっかり建物が完成し、ご覧頂いてからお引渡しいたしますので、ご安心ください。

5. 引き渡しの前に行う立会いチェックで細かなところも確認する

引渡し前の最終チェック時に、住宅に不具合がないかどうか確認し、不具合があれば引越し前に補修してもらう必要があります。

まとめ

建売住宅は、住宅と土地を合わせて購入する住宅のことです。

建売住宅を購入する際には、5つのポイントに気を付けると良いでしょう。

当社では、毎日を楽しめるようなお家の購入や建設をサポートしております。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で、お家に関してご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

>>まずは内外装が気になる方、当社施工例はコチラ

◇おしゃれな家具付き新築分譲住宅=ワクワクプロジェクト

>>ワクワクプロジェクトの詳しい情報はコチラ

◇最新イベント・見学会情報を確認して、実際に見学してみよう!

>>モデルハウス・見学会情報はコチラ

CONTACTCONTACT

お問い合わせ