注文住宅をご検討中の方必見!注文住宅のメリットとデメリットとは?

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

イベント情報

モデルハウス来場予約

メニューを開く

2021/05/20

注文住宅をご検討中の方必見!注文住宅のメリットとデメリットとは?

注文住宅をご検討中の方必見!注文住宅のメリットとデメリットとは?

「注文住宅の良い所と悪い所が知りたいな」

注文住宅をご検討中の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

自分の理想を実現しやすい注文住宅は憧れですよね。

一方で、注文住宅をもっと知ってから検討したいという方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は注文住宅のメリットとデメリットをご紹介します。

注文住宅のメリットとは?

1つ目のメリットは、自分たちで間取りを決められることです。

注文住宅の場合、カウンターキッチンが欲しい、水回りを一か所に集めたい、書斎が欲しい、子供部屋を2つにしたいといった希望をもとに間取りを自由に決められます。

建売住宅やマンションでは間取りがすでに決まっているので、それに合わせて生活していかなくてはなりませんが、注文住宅はそのようなことがありません。

2つ目のメリットは、外装と内装を好みのデザインにできることです。

外壁のデザインや色、壁紙やフローリング、ドアのデザインなどをつくる段階で自分たちの好みにできます。

外装や内装までしっかりとこだわって、好みのデザインにしたい方にとっては最大のメリットといえますね。

3つ目は、設備を選べることです。

生活をより快適にできる設備を自分たちで決められるのは、魅力的なメリットといえるでしょう。

注文住宅のデメリットとは?

1つ目のデメリットは、コストがかかることです。

好みのデザインを通すこと、こだわりの建材や設備、内装を揃えると注文住宅は建売の住宅よりも高くつきやすい傾向があります。

あれもこれもと要求すると、予算オーバーになってしまうこともあります。

先に優先順位を決めておき、その部分を重点的にこだわるようにすると良いですね。

2つ目のデメリットは、時間がかかることです。

完成しているものを購入するだけの建売と比べると、打ち合わせが必要な注文住宅は、完成までに多くの時間を費やすことになってしまいます。

新居への引っ越しと同時に転勤やお子様の転校などを考えていらっしゃる場合は、直前になって焦ることのないよう、余裕をもって計画を立てておくと良いですね。

まとめ

注文住宅のメリットとデメリットをご紹介しました。

デザイン、間取り、設備を自由に選べ、理想の住まいをつくれるのは注文住宅のメリットですね。

予想以上にお金と時間がかかってしまうことのないように、余裕をもった計画を立てておくと良いでしょう。

注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

☆町田市や相模原、大和市、座間市で注文住宅を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社施工例はコチラ

https://www.sanko-home.jp/case_newly

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る