セカンドリビングの使い方とは?BinOでおしゃれな空間を手に入れましょう!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

イベント情報

モデルハウス来場予約

メニューを開く

2021/07/20

セカンドリビングの使い方とは?BinOでおしゃれな空間を手に入れましょう!

セカンドリビングの使い方とは?BinOでおしゃれな空間を手に入れましょう!

この記事をご覧の皆さんは

「セカンドリビングをどのように活用すれば良いか分からない」「使い方を詳しく知りたい」

このようなお悩みを抱えているかもしれません。

セカンドリビングにはライフスタイルに合わせて用途を変えられる魅力がありますよね。

今回はセカンドリビングの活用法や注意点などについて紹介します!

セカンドリビングはどこに配置するの?

セカンドリビングとはメインで使うリビングとは別で設けた部屋のことを指します。

家の間取りや用途によって設置場所は異なりますが、どのような場所にセカンドリビングを配置する人が多いのでしょうか。

①玄関の近く

玄関に近い場所に設置することで、来客があった際にはすぐにお客さんを通せるので、プライベートなエリアが露出してしまうことを防げますよね。

お互い気を遣わずに時間を過ごせられるので、来客が多いご家庭の方にぴったり。

②2階

2階にセカンドリビングを設置される方は最も多いです。

2階に設置するとなるとメインのリビングよりも狭くなる可能性があるので、その分近い距離で親密な時間を過ごすことが可能です。

当社のBinOも2階にセカンドリビングが設置された間取りになっています。

吹き抜けとつなげて開放感がある空間にしてもよし、バルコニーとつなげて広々と使うもよし。

読書や映画といった趣味を楽しんだり、来客時のゲストルームとしたりあらゆる用途でお使いいただけます。

③庭

庭にサンルームを設置するとセカンドリビングとして使うこともできますね。

日光が当たる場所でもあるので思う存分気持ちの良い時間を過ごせるでしょう。

またメインリビングとつなげられるので、来客の際にも最適ですね。

④バルコニーやベランダ、屋上

バルコニーやベランダはあるけれどうまく活用できないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にはこれらのスペースをセカンドリビングとしてリフォームすることをおすすめします。

天気の良い日にはティータイムなどを楽しむこともできますよ。

セカンドリビングの活用法☆

セカンドリビングがあることで暮らしにもゆとりが生まれてきますよね。

ここでは快適に過ごせるようなセカンドリビングの活用例をご紹介します。

使い方がまだいまいち分からないという方は必見です。

CASE1 二世帯住宅でのセカンドリビング

二世帯住宅において、メインとなるリビングは親世帯と共同で使うことが多いでしょう。

しかし、やはり自分たちだけの生活を送りたい時もありますよね。

そんな時に便利なのがセカンドリビング。

これさえあれば心にもゆとりが生まれますし、親世帯との同居もうまくいくでしょう。

CASE2 子供の遊び場

お子様がまだ小さい場合、メインリビングで遊ばせてしまうとおもちゃなどで散らかってしまい片付けが大変ですよね。

しかしセカンドリビングがあれば子供の遊び場として活用できるのです。

家の中でも我が子を思い切り遊ばせてあげたいというお母様、お父様のお気持ちをかなえられますね。

CASE3 テレワークやスタディルーム

近頃ではテレワークが主流になりつつある方も増えているかと思いますが、そんな時でも活躍するのがこのセカンドリビング。

さらに、ダイニングで勉強していたお子様が成長し、もっと集中できる場所が必要になった際にもぴったりです。

仕事や勉強がはかどる空間になるでしょう。

CASE4 趣味を楽しむ場所

セカンドリビングを適度な広さにすることで、趣味を楽しむのにぴったりの空間になります。

このような空間を家の中に設けると、暮らしをより豊かにする時間を確保しやすくなりますね。

セカンドリビングを設ける際の注意点は?

ここまでセカンドリビングについて紹介してきましたが、たくさんの魅力を理解していただけたかと思います。

しかし設置する際にしっかり考えなければ、使いにくくなる可能性もあります。

ここではそのようなことにならないように、いくつかの注意点をご紹介します。

①目的や用途を明確にする

セカンドリビングを作った際に多い後悔ポイントは「作ったけど結局使わなかった」というケース。

セカンドリビングを作ることを目的にするのではなく、そこでどのような生活を送るのかをしっかりイメージしておきましょう。

②動線や位置関係を考慮する

メインリビングやその他の部屋とのつながりや動線も考えるべきポイント。

例えばセカンドリビングで洗濯物をたたむ場合は、洗濯機のある部屋への動線が短いほうが便利ですよね。

また趣味の時間を楽しみたい場合は、生活動線からは離れた場所にする方がよりリラックスできるでしょう。

③収納を考える

セカンドリビングの用途によって収納方法も変わります。

例えばお子様の遊び場にする場合はおもちゃの収納が必要ですし、趣味の時間を楽しむのに使う場合はDVDの収納スペースなどがあるとうれしいですよね。

このように用途によって収納を使い分け、モノがあふれて使いにくいということにならないように心がけておきましょう。

まとめ

この記事では、セカンドリビングについて紹介しました。

セカンドリビングに興味が湧いてきた方にはぜひBinOでセカンドリビングを作ることをおすすめします。

BinOなら空間がおしゃれに生まれ変わること間違いないでしょう。

この記事を家づくりの参考にしてみてくださいね。

☆町田市や相模原、大和市、座間市で「BinO」を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社BinO施工例はコチラ

□スキップフロアの「BinO」の詳しい情報はコチラ

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る