セカンドリビングをご検討の方必見!セカンドリビングの活用アイデアをご紹介します!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

2021/12/03

セカンドリビングをご検討の方必見!セカンドリビングの活用アイデアをご紹介します!

セカンドリビングをご検討の方必見!セカンドリビングの活用アイデアをご紹介します!

最近間取りの種類が多くなっているなか、セカンドリビングを検討している方もいらっしゃると思います。

リビングが家に2つあることはとても魅力的ですよね。

そこで今回はセカンドリビングの活用アイデアや活用例を紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

セカンドリビングの魅力ポイントを4つご紹介!

POINT1 レイアウトやデザインの自由度が高い!

メインリビングはたくさんの人が使用するため、デザインやレイアウトに気を遣う必要があります。

ですがセカンドリビングの場合、完全に自分のライフスタイルや趣味に合わせて設けることが可能なため、自分の好きなレイアウトやデザインを自由に選べます。

最近では屋根裏部屋など狭い部屋でもアイデアによってはセカンドリビングとして使えるため、面白み溢れる個性豊かな部屋をつくれます。

POINT2 ワーキングスペースとしても使える!

自分が使う時は書斎やワーキングスペースとしてセカンドリビングを使い、友人や知り合いが来る際はゲストルームとして使うことで様々な場面でセカンドリビングを活用できます。

書斎やワーキングスペースをお気に入りの落ち着いた色に塗装するなどして落ち着いた環境に仕上げれるのもセカンドリビングの魅力の1つです。

在学ワークが多い方や自分専用の書斎や勉強部屋が欲しい方はセカンドリビングを検討してみても良いかもしれませんね。

POINT3 防音、遮光機能を付けることで孤立できる!

部屋に防音、遮光機能がない近所の方や家族に迷惑がかからないかどうしても気になってしまいます。

セカンドリビングの壁や仕切りを防音にしたり、遮光カーテンをかけたりすることで外に音や光が漏れないため、完全に孤立した部屋を作れます。

ゲーム実況や歌を歌うことが好きな方は外の環境を気にせず自分の好きなことができるのでおすすめです。

POINT4 ペットと安心して過ごせる!

ペットを飼っているご家庭では抜け毛やニオイが気になってしまう方がいらっしゃると思います。

セカンドリビングに消臭効果のある壁材を使用することでペットのニオイのを抑えれますし、ペット専用の部屋にすることで外部に抜け毛が落ちることも少なくなります。

特に赤ちゃんがいるご家庭ではアレルギー症状が出るか心配なケースが多いと思いますので、セカンドリビングの設置を検討することをおすすめします。

セカンドリビングの間取りアイデアを4つご紹介!

①リビングに和室のスペースを作って気分転換!

リビングの1角に高床式和室スペースを設けることで部屋をおしゃれでかつ便利にできます。

畳スペースを設けることで部屋の雰囲気を穏やかにでき、洋室で畳独特の香りを楽しめます。

さらに、畳スペースに仕切りをつけることでゲストが来る際にゲストルームとしても活用できます。

②ルーフバルコニーにセカンドリビングを設置!

室内にリビングを2つ設けることが厳しい場合は、屋外にセカンドリビングを設けるのも一つの手です。

屋外に設けることで健康にも良く自然を楽しめるアウトドアリビングを作れます。

室内で勉強や仕事がはかどらないときに屋外で気分転換してカフェ気分で仕事や勉強ができるためおすすめです。

③半地下空間を作って秘密基地に!

半地下空間を作ってセカンドリビングを設けることで音漏れの少ない空間を作り出せます。

ご家庭によってはお子様が秘密基地として使ったり、おもちゃのキッチンや家具をそろえてあげることによっておままごとをしたりして遊ぶお子様もいらっしゃいます。

お子様がいるご家庭では子供部屋として半地下スペースをセカンドリビングとして設けても良いのかもしれませんね。

④間仕切りで様々なシーンに対応!

リビングをもう1つ作るのではなく、仕切りを設置することでセカンドリビング的な使い方ができます。

仕切りがあることによって部屋の広さを自由に変えれます。

夜は仕切りを閉じて寝室として使ったり、昼は仕切りを開いてリビングとして使ったり、様々な使い方ができるためおすすめです。

セカンドリビングの活用例をご紹介!

CASE1 二世帯住宅でもゆったりと!

二世帯住宅のメインリビングは、共有して使うため、仲が深まりやすいというメリットがありますが、いくら親子でも自分たちだけの時間が過ごしたくなる方がいらっしゃるかもしれません。

セカンドリビングを設置することで自分たちの時間を確保しつつ、みんなで過ごすときはメインリビングを使えるため、セカンドリビングを設けてみても良いのかもしれません。

CASE2 ホームシアターで大迫力のアクションを!

メインリビングでは多くのインテリアを置いておしゃれに仕上げ、セカンドリビングには大きなモニターやスピーカーなどを設置することでホームシアターを作れます。

映画鑑賞や音楽の鑑賞が好きな方にはおすすめです。

まとめ

今回はセカンドリビングの活用アイデアや活用例を紹介しました。

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺でお住まいをお探しの方はぜひ当社にお問い合わせください。

当社はお客様が希望通りのマイホームを建てれるよう最高のサービスを提供します。

ご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください♪

☆町田市や相模原、大和市、座間市で「BinO」を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社BinO施工例はコチラ

□スキップフロアの「BinO」の詳しい情報はコチラ

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る