セカンドリビングをご検討の方へ!セカンドリビングのメリットをご紹介します!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

イベント情報

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

2021/12/10

セカンドリビングをご検討の方へ!セカンドリビングのメリットをご紹介します!

セカンドリビングをご検討の方へ!セカンドリビングのメリットをご紹介します!

最近は広々としたLDKスタイルが主流となってきましたが、2世帯ライフの暮らしにぴったりなセカンドリビングもおすすめです。

セカンドリビングの間取りはあまり知られていないため、ここで初めて知った方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回はセカンドリビングのメリットや注意点を紹介します!

セカンドリビングのメリットとは?

セカンドリビングはメインリビングとは違い、主な使用目的は家族と過ごすことではありません。

主に自分の趣味やライフスタイルに合わせて設けることでセカンドリビングを最大に活用できます。

そのため、自分のライフスタイルや趣味にあった部屋にすれば良いため、メインリビングよりも間取りやデザインを決めやすいです。

セカンドリビングは趣味や目的に合わせて設置すると、家で過ごす時間をより楽しく、充実したものにできます。

セカンドリビングの活用例を4つご紹介!

①もう1つのリビングとして!

二世帯住宅の場合、1つのリビングを同じ家族が使うため、仲が深まりやすいというメリットもありますが気を遣うことも多いと思います。

そんな時にセカンドリビングがある住宅では、みんなで集まるときはメインリビングを使い、それぞれの時間を楽しみたいときにはセカンドリビングを使えます。

②趣味をいつでも気にせず楽しめる!

リビングが1つでテレビが1つしかない住宅では見たい番組の時間帯が重なってしまい、どちらかが自分の見たい番組を見れない場合があります。

そんな時セカンドリビングがあれば、好きな時間にほかの人のことを気にせずに自分が見たい番組を見たり、映画鑑賞をしたりできます。

費用はかかりますが、防音室にすることで近所迷惑にならず、夜でも楽しめます。

カラオケが好きな方は防音室にすることで家でも周りを気にせずカラオケを楽しめるかもしれませんね。

③お子様が安心して遊べる空間として!

小さなお子様がいるご家庭では子供に思い切り遊んでほしいけどリビングにはインテリアが多くてケガをしないか心配な方がいるかもしれません。

そこで、セカンドリビングにお子様専用の部屋を作ることでお子様を広い空間で思い切り遊ばせられます。

さらに心配な方はカーペットやクッションを使用することでより安全にできます。

④来客専用ルームとして!

海外などではよくホームパーティーをするご家庭も少なくありません。

家でホームパーティーをされる方やこれからしたいと考えている方は、セカンドリビングを来客専用ルームにすることでおしゃれなインテリアに統一するなどして生活感を無くせます。

家にサンルームがある住宅はセカンドリビングとサンルームをつなげてみるのもいいかもしれませんね。

⑤ペットと過ごす場所として!

ペットを飼っているご家庭では来客時にアレルギーの心配や動物のニオイ、抜け毛などの処理が大変になってきます。

セカンドリビングを消臭効果に特化したペット専用の部屋にすることでニオイも抑えられます。

セカンドリビングを作る場所の例を3つご紹介!

CASE1 洋室と和室を使い分け!

メインリビングは吹抜けがある開放的な間取りにし、それに隣接するセカンドリビングを和室にすることで別空間を生み出せます。

洋室と和室の気分を1度に両方味わうことができ、リビングにギャップをもたらしてくれます。

CASE2 屋根裏部屋を隠れ家に!

屋根裏部屋付きのリビングではメインリビングを大きく開放的に、屋根裏部屋をセカンドリビングとして隠れ家的な空間を作り出せます。

屋根裏部屋は天井が低いため、お子様がいるご家庭では子供も喜ぶでしょう。

CASE3 将来的に居室への変更も!

子供たちが小さい間は子供部屋として活用し、子供たちの成長に伴って居室への変更もできます。

セカンドリビングを作る注意点を3つご紹介!

POINT1 セカンドリビングを作る目的や使い道を明確にする!

便利そうで作ってみたが結局セカンドリビングを使わなかった家庭も少なくありません。

セカンドリビングを作る際は使用目的を明確にし、本当に必要かどうか確かめて設置することをおすすめします。

POINT2 セカンドリビングの位置や間取りを考える!

セカンドリビングを設置する際、間取りがとても重要になってきます。

自分の趣味を楽しみたい方は生活動線から離れたところに設置することをおすすめします。

逆にみんなで共有して使いたい方はリビングの横などに設置するといいでしょう。

POINT3 収納スペースを考える!

セカンドリビングをお子様の遊び部屋にしたい方は、収納スペースがないとおもちゃなどが散らかってしまうため、収納場所を確保することが必要になります。

小さな押し入れやタンスをつけることをおすすめします。

まとめ

今回は事例を踏まえてセカンドリビングのメリットや設置する際のポイントを紹介しました。

ぜひ、家づくりの参考にしてみてくださいね♪

当社はお客様に最高の住宅を提供できるよう、日々努めております。

何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。

☆町田市や相模原、大和市、座間市で「BinO」を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社BinO施工例はコチラ

□スキップフロアの「BinO」の詳しい情報はコチラ

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る