分譲住宅をお考えの方へ!分譲住宅のメリットとデメリットをご紹介!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

2022/03/11

分譲住宅をお考えの方へ!分譲住宅のメリットとデメリットをご紹介!

分譲住宅をお考えの方へ!分譲住宅のメリットとデメリットをご紹介!

「新築住宅の購入を検討しているけれど何が良いのか分からない」

「分譲住宅を購入しようか迷っている」

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺でこのようにお考えの方がいらっしゃるかと思います。

今回は、分譲住宅を購入するメリットとデメリット、また、分譲住宅を購入するのに向いている方の特徴をご紹介します。

分譲住宅を購入するメリットとは

はじめに、分譲住宅を購入するメリットを3つご紹介します。

メリット1. 購入する前に住宅がどのような仕上がりかを確認できる

分譲住宅とは、1つの土地の中にいくつかの住宅を建てて販売されている住宅のことを指します。

すでに完成されている住宅を購入するため、注文住宅とは違って仕上がりを確認して購入できます。

実際の住宅を見て回れるため、収納の広さや日当たり具合を実際に目視で確認でき、生活をイメージしやすいですよ。

メリット2. 比較的安い費用で購入できる

住宅を購入するとなると、多額の費用がかかりますよね。

しかし、分譲住宅を購入することで、注文住宅のようにフルオーダーで注文するより安い値段で購入できます。

また、注文住宅と違って費用が明記されているため、予算と見比べられるのもメリットでしょう。

メリット3. 利便性の良い生活を実現できる

分譲住宅は、田んぼや畑であった広い土地を造成して建てられることが多いため、町中から距離のある地域に建てられることが多いです。

そのため、分譲住宅を購入するとなると、生活が不便になってしまうとお考えの方は多いでしょう。

一方で、場合によっては病院施設や学校の近くに建てられている分譲住宅もあります。

そういった分譲住宅の近くには生活に必要な施設が揃っていることが多いため、快適に生活できますよ。

分譲住宅を購入するデメリットとは

ここでは、分譲住宅を購入するデメリットを3つご紹介します。

デメリット1. すでに完成されている住宅を購入するため、間取りや外観が決まっている

注文住宅では、フルオーダーであるため、自分の好みに家の間取りや外観を決められます。

しかしながら、分譲住宅では間取りや外観を自由に決められません。

そのため、自分たちの理想の住宅が明確に決まっている場合はデメリットになる可能性があります。

デメリット2. 施工会社がすでに決まっている

「すでに住宅が建っているのになぜ施工会社が関係あるのだろう」と思われた方も多いでしょう。

確かに、すでに住宅が建っているため施工会社に家を建ててもらうことはありませんよね。

しかし、施工会社は住み始めてからのアフターフォローを担当します。

ご自分の好みの分譲住宅を見つけたと思ったのに、住み始めてからのアフターフォローがあまり充実していないなどの問題がある可能性が考えられます。

住み始めてすぐはアフターフォローを活用することは少ないかもしれませんが、長年住んでいくとなるとアフターフォローは非常に重要です。

施工会社がどういったアフターフォローをしてくれるのかについて、購入前に聞いておきましょう。

デメリット3. 工事経過を見られない

分譲住宅の場合、すでに完成した住宅を購入することになるため、建設中の様子は見られません。

住宅を購入される方の中には、ご自分の住宅が少しずつ完成していく様子を楽しみにしておられる方もいらっしゃるでしょう。

そういった方にとってはデメリットになってしまうでしょう。

分譲住宅に向いている人の特徴とは

ここまで、分譲住宅を購入するメリットとデメリットを紹介してきました。

次に、分譲住宅に向いている方の特徴を紹介します。

以下に当てはまる方には、分譲住宅を積極的に検討してみるとよいでしょう。

・土地を所有していない方

・できるかぎり安く住宅を購入したい方

・早めに住宅を手に入れたい方

・完成した状態の家を見て決めたい方

・地域コミュニティに入るのが苦手な方

まず、土地を持っていない方は、分譲住宅がおすすめです。

基本的に土地を持っている方は、その土地に家を建てることで手間や費用を抑えられます。

しかし、土地を持っていない場合は、土地探しから考える必要があります。

そのため、土地探しの手間、時間、土地購入の費用を少なく抑えたい方は分譲住宅がおすすめですよ。

次に、完成した状態の家を見て決めたい方は分譲住宅がおすすめです。

分譲住宅のメリットでも述べた通り、注文住宅を建てるとなると設計図から考え始め、全て自分で決めていく必要があります。

そのため、図面上でのイメージで収納や間取を決めることになるため、家具や家電の用意が難しいです。

分譲住宅であれば、すでに建った住宅を内見できるため、容易にイメージできますね。

最後に、ご近所付き合いの苦手な方は分譲住宅がおすすめです。

既にあるコミュニティにはなかなか入りづらくても、分譲住宅であれば一斉に住宅へ入居することが多いです。

そのため、コミュニティができ始める時期に入居でき、比較的容易にコミュニティに入れるでしょう。

実際問題、現在コロナやロシア・ウクライナ問題をはじめとした世界情勢の変化で

木材、金属系の外壁や半導体などの一部の住宅資材がの流通が鈍化しています。

その理由により、住宅価格が高騰しています。

ですので、注文住宅を検討されている方も、選択肢として分譲住宅(建売)を検討し始めています。

もしかすると、今後分譲住宅が人気急騰する可能性もあるかもしれません。

来春に新生活を迎える方も、「今はまだ・・・」と思わず、

今から早めに情報収集しておくと良いかもしれません。

まとめ

今回は、分譲住宅を購入するメリット・デメリットと、分譲住宅が向いている方の特徴をご紹介しました。

分譲住宅は直接間取りや外観を見てイメージできるため、家具や家電をイメージしやすいです。

さらに、当社の分譲住宅「ワクワクプロジェクト」は、家具・雑貨・照明器具付きなので、現地で「見たまま」お引渡しいたします。

引っ越し初期費用が抑えられるので、嬉しいですね!

相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で分譲住宅の購入をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

☆町田市や相模原、大和市、座間市で「BinO」を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社の分譲住宅「ワクワクプロジェクト」施工例はコチラ

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る