建売住宅をお考えの方へ!購入する際の流れと注意点について解説します!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

イベント情報

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

2022/04/29

建売住宅をお考えの方へ!購入する際の流れと注意点について解説します!

建売住宅をお考えの方へ!購入する際の流れと注意点について解説します!

「建売住宅を購入したいけど、購入の流れが分からなくて何をしたらいいのかわからない」とお悩みの方は多いでしょう。

そこで、今回は建売住宅を購入する際の流れや入居までにかかる期間をご紹介します。

また、建売住宅を購入する際の注意点も一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

建売住宅を購入する際の流れをご紹介!

ステップ1は、資金計画を立てることです。

建売住宅は、土地と建物が一緒に販売されるので注文住宅よりも資産計画が立てやすいのが特徴です。

物件価格以外にも、契約する際の諸費用やランニングコストも含めて計算しましょう。

また、毎月のローンの返済額はいくらまで支出できるのか、その他の資金はどれくらい用意できるかなども一緒に資金計画を立てましょう。

ステップ2は、物件探しです。

資金計画を立てた後に、物件探しを始めます。

建売住宅は注文住宅と違って、間取りや設備の仕様を自分で決められません。

完成した物件から自分の理想に合う物件を選びます。

条件が多すぎると、物件を探すのに時間を要するので、事前に条件の優先順位を決めておきましょう。

ステップ3は、物件見学です。

物件の候補が決まれば、内覧をします。

希望条件に合っているかを照らし合わせましょう。

また、気になることや疑問点があれば担当者にしっかりと質問しましょう。

ステップ4は、購入申し込みと住宅ローンの事前審査をします。

物件が決まれば、購入の申し込みをします。

一般的に、購入の申し込みは無料でできますが、売主によっては約10万円の申込金を請求される場合がありますが、弊社の物件では購入申込時の費用は頂いておりません。

また、購入の申し込みと一緒に住宅ローンの申請をします。

住宅ローンの事前審査には、身分証明書・健康保険証・源泉徴収票が必要なので、用意しておきましょう。

ステップ5は、住宅ローン本審査と契約です。

事前審査をしたときから金融機関も物件も変更がなければ本審査はほとんど落ちません。

また、住宅ローンは火災保険の加入が必須条件にあるケースが多いので、建物のお引渡しの1ヶ月前までにするまでに損保会社選びをしましょう。

ステップ6は、登記の準備です。

登記は自分でできますが、非常に大変な作業なので司法書士に依頼される方がほとんどです。

引き渡しの前に、依頼する司法書士に書類を渡しておきましょう。

ステップ7は、物件の立ち会いです。

汚れや損傷がないか確認します。

このときに、室内のサイズを測っておくと家具を購入するときに役立ちます。

ステップ8は、引き渡しです。

売主、買主、司法書士が住宅ローンを借入する金融機関に集まって引き渡しをします。

引き渡しが完了したら、いつでも入居ができるので、引っ越しの準備を始めましょう。

建売住宅の購入・入居までにかかる期間はどれくらい?

建売住宅は注文住宅と比べると短期間で入居できます。

建売住宅の購入を考えてから、契約まで約1年かかるケースが多いですが、契約から入居までは、建物が完成していれば1~2ヶ月で入居できます。

物件の検討から契約までは約11か月かかります。

すぐに気に入った物件が見つかれば、その分早く入居できます。

しかし、良い物件は迷っている間に他の人に購入されてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

建売住宅を購入する際の注意点をご紹介!

建売住宅を購入する際の注意点は意外にも重要なことばかりです。

確認することが多く、大変だと思いますが購入後に後悔しないためにもぜひ目を通していただくことをおすすめします。

1つ目は、物件価格に含まれている内容を確認することです。

建売住宅は、注文住宅に比べて物件の価格が安いです。

その物件価格を構成するものを確認しましょう。

なぜなら、網戸やエアコンスリーブなどの細々としたものの設置に追加料金がかかる可能性があるからです。

安いからといってすぐに購入を決めるのではなく、その内容も確認することは忘れないようにしましょう。

2つ目は、どのようなアフターサービスがあるのかを確認することです。

たとえ新築であっても、故障や不具合がないとは言えません。

どれくらいで点検の頻度があるのか、保証期間やどの設備が保証の対象になるのかなどのアフターサービスの内容をきちんと把握しておきましょう。

3つ目は、物件自体の良さ以外に、住環境も考慮することです。

駅までの距離や治安の良さ、近くにスーパーがあるかどうかなど、住みやすさにも目を向けましょう。

また、お子さんがいるご家庭の場合は学区の範囲や学校までの通学ルートの安全性も考える必要があります。

つい物件の値段や間取りだけを意識してしまいますが、住環境を考慮することも忘れないようにしましょう。

まとめ

今回は、建売住宅を購入する際の流れや入居までにかかる期間、建売住宅を購入する際の注意点をご紹介しました。

建売住宅の購入をお考えの方は、スムーズに購入できるようこの記事を参考にしていただければ幸いです。

建売、分譲住宅をお考えの方は、ぜひ一度当社の「ワクワクプロジェクト」をご覧ください。

ワクワクプロジェクトの特設ページはこちら

https://www.sanko-home.jp/lp

☆町田市や相模原、大和市、座間市で「BinO」を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社BinO施工例はコチラ

□スキップフロアの「BinO」の詳しい情報はコチラ

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る