分譲住宅の購入を検討している方は必見です!探し方のコツを紹介します!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15

TEL0120-3535-20

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

2022/07/08

分譲住宅の購入を検討している方は必見です!探し方のコツを紹介します!

分譲住宅の購入を検討している方は必見です!探し方のコツを紹介します!

住宅の購入を検討しているとき、住宅に関する情報収集を行うことはマストですよね。

しかし、具体的にはどのようなポイントに気をつけるべきか注意点を知っている方は少ないでしょう。

そこで今回は、分譲住宅のメリットやその探し方に加えて、購入時に気をつけるべきポイントや注意点についてご紹介します。

分譲住宅のメリット

1つ目は、購入前に住宅が見られることです。

分譲住宅とは、建築が住宅が完了し、完成しているものが多く売られているため、購入する前に実際の住宅の内部やその周辺の環境なども見られることが最大のメリットです。

生活を大きく左右する日当たりや収納スペースのチェックなどを購入前に確認できると、実際に入居した後に理想とのギャップでがっかりしたり、後悔したりすることが少なくなります。

但し、人気の立地やコストパフォーマンスの良い物件は、建物完成を待たずして売れてしまう可能性がある為、注意が必要です。

2つ目は、費用が安いことです。

分譲住宅は、注文住宅など、他の住宅タイプと比べると比較的費用が安いことが特徴の一つです。

住宅の購入は決して安い買い物ではないので、抑えられる費用はできるだけ抑えたいですよね。

分譲住宅は、全ての費用が明示されていることが多いので、予算が立てやすく、必要な費用をあらかじめ用意できるというメリットにも繋がります。

3つ目は、利便性のある生活が送れることです。

大型の分譲住宅は、以前は畑や田んぼであった土地を造成するため、街からは少し離れた場所に建設されることが多く、不便であるというイメージを持たれがちです。

しかし、場合にもよりますが、分譲住宅が建設される時期と同時に学校やスーパー、病院なども建設されることがあるので、一概に不便とは言い切れません。

分譲住宅に住むと不便というイメージは、必ずしも合っているわけではないため、分譲住宅であっても十分利便性のある生活を送れます。

そして、これらの3つのメリットからは、安心感を得られます。

そのため、快適で安心できるような生活を送りたいという方にとっては、分譲住宅は非常におすすめです。

分譲住宅の探し方

分譲住宅を探す方法は主に4つあり、それぞれの方法についてご紹介します。

*不動産ポータルサイトを利用する

不動産ポータルサイトの場合、インターネットを使って利用するため時間に余裕がない方は隙間時間のような自分が好きなタイミングで探せます。

また、情報が随時更新されるため、リアルタイムで物件の情報をチェックできて、書面で起きる情報のギャップが起きにくいです。

他にも、自分が希望する条件(エリア、路線、間取りなど)を指定して探せ、写真や間取り図も掲載されているので、自分の理想に近い物件を見つけやすいです。

*チラシを確認する

新聞広告や、郵便ポストに投函されるチラシをチェックする探し方もおすすめです。

チラシでは、定期的に新しい情報が入るため、チラシをチェックするだけでも十分な情報収集ができます。

しかし、インターネットを利用する方法と違って、既に買い手が見つかっている場合もあるので、気になる物件があれば早めに問い合わせするのが大切です。

*不動産会社を訪問する

不動産会社を直接訪問してしまうのも一つの方法です。

不動産会社には、たくさんの情報が集まっているので、何度か訪問して相談して顔見知り程度になると、自分の希望に合った住宅を、いち早く教えてもらいやすくなります。

一つの不動産会社だけではなく、複数の会社を回ってみるとより効果的です。

*住宅展示場・モデルハウスを訪問する

自分が気になる住宅展示場やモデルハウスがある場合、訪問する方法がおすすめです。

これらを訪問すると、実際に住宅の内部を自分の目で確認できるため、インターネットで写真だけを確認して購入するより、後悔の少ない住宅の購入ができるでしょう。

分譲住宅を探すときの注意点

不動産会社で分譲住宅を購入する場合、自分の希望条件にしっかりとした優先順位をつけておくことが大事です。

間取りや仕様などの住宅自体に関する条件だけではなく、引越し費用やローンの費用など、他にもさまざまなタイプの費用がかかります。

さらに、その他にも住宅が建っている土地の地盤がどのような状態であるかを検査する必要もあり、場合によっては地盤改良工事を行わなくてはいけません。

地盤保証書がついている土地であれば安心して購入できるため、おすすめです。

また、自分のライフスタイルによって周辺環境や間取りに関してチェックするポイントも異なります。

一日家の外にいる人と一日中家で過ごすことが多い人では、必要と感じるポイントやこだわりが異なるため、住宅内部の部分を慎重に検討することが大切です。

まとめ

今回は、分譲住宅のメリットや探し方、探すときの注意点などについて紹介しました。

当社は、相模原市・町田市・大和市・座間市周辺でお客様の理想やこだわりにできるだけ寄り添い、快適な住宅づくりを提案しています。

興味のある方は是非一度お問い合わせください。

☆町田市や相模原、大和市、座間市で「BinO」を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆

□当社BinO施工例はコチラ

□スキップフロアの「BinO」の詳しい情報はコチラ

ContactContact

「ホームページを見た」とお気軽にお問い合わせください!

BinO 相模原/三光ホーム株式会社 〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15 > アクセス > 会社概要

どんなことでもご相談ください

BinO 相模原/三光ホーム株式会社
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台6-15-15
> アクセス > 会社概要

ページの先頭へ戻る